メッセージ 活動内容紹介ムービー ロレアルの活動 日本の活動 トピックス  
Hair Dressers Against Aids HIV/エイズ予防活動


 

HAIRDRESSERS AGAINST AIDS 2011ビューティーカレンダー ジョン・ノレ氏 インタビュー

この度、世界のセレブリティーを起用してのカレンダーを制作することになりました。ヘアアーティスト、そしてフォトグラファーとしてこのプロジェクトにご協力してくださったジョン・ノレ氏のコメントをご紹介いたします。

ジョン・ノレ氏コメント

この活動に賛同してくださる全ての人、世界の美容師にこの活動の趣旨やエイズという病について、そしてHIV(エイズウィルス)について考えていただきたいという思いを込めて制作しました。
「カレンダー」という作品にこだわったのは、世界エイズデーである12月1日だけではなく、カレンダーをめくる毎月、この活動とHIV/エイズについて皆さまに意識していただきたいという思いがあったからです。

今回の企画は、ユネスコと協力している本活動のリーダーであるロレアル プロフェッショナル プロダクツ事業本部の前社長、ニコラ・イエロニムスからオファーを受けました。既にこのプロジェクトには賛同していたのですが、この度このようなお話をいただけたことはとても嬉しく、また私の美容師として、フォトグラファーとしてのアーティスト性が評価され、オファーをいただけたことをとても光栄に思います。

実際にカレンダーの制作に入るにあたり、世界的にも著名な12人の女性のセレブリティーにお声掛けをさせていただきました。12人とも非常に著名で、素晴らしく美しく、驚くほど寛大で、全員無償で出演することを約束してくれました。それは私と同様、彼女たちもこのプロジェクトに感銘し、そしてHIV/エイズについては、より多くの人を動員して語り続けていく必要があることを理解しているからです。

作品のイメージはシンプルで強く、グラフィカルでエレガントにセレブリティーたちの美しさを最大限に引き出し、さらに髪の美しさも際立たせるために白黒にしました。
また大変嬉しいことに、制作の段階から世界中のプレス関係者の反応が非常に良く、このプロジェクトをサポートしてくれる意思を表明してくれたことでした。

「エイズはそれについて伝えること、教育すること、話すことが大切です。それがいつかエイズについて語る必要がなくなる日が来ることにつながるのです。」



出演セレブリティとの撮影秘話(語り:ジョン・ノレ)
 

Vanessa Paradis
ヴァネッサ・パラディ

私はこの写真で見せるヴァネッサが好きです。とても柔らかな表情の中に、時に強さを秘めています。光栄なことに私はずっと彼女を撮影してきました。この表情こそが私がずっと見てきた、常に気品に満ちたヴァネッサ・パラディです。
 
 

ヴァネッサ・パラディ
 

Monica Cruz
モニカ・クルス

私がモニカに出会ったのは、マリオン・コティヤールのヘアスタイリングの為に訪れていた映画「Nine」の撮影現場での事でした。出演者だった彼女の姉、ペネロペをよく訪ねてきていたのです。私たちはすぐに仲良くなりました。彼女はどんな状況であってもいつでも笑顔を絶やさず、かつユーモアに溢れています。撮影のために移動してくるモニカの飛行機がトラブルで空港に4時間以上の足止めをされてしまいましたが、スタジオに到着した彼女は笑顔を絶やすことなく、撮影の間中ずっと謝り続けているほどの気遣いのある人なのです。
 
 

モニカ・クルス
 

Doutzen Kroes
ドウツェン・クロース

撮影の当日、彼女は11時に空港に到着したのですが、なんと帰りの便は15時だったのです!つまりヘアスタイリングからメイクアップと写真撮影も含めて3時間もなかったのです。しかしドウツェンは完璧にプロフェッショナルで心の広い人で、撮影自体は15分ほどで終了しました。なにより困難だったのは素晴らしい写真がありすぎて、選ぶのに困ったことでした!


 
 

ドウツェン・クロース
 

Diane Kruger
ダイアン・クルーガー

私はダイアンを今まで撮影した事はありませんでした。今回カメラの前にいる彼女を撮影できて本当に光栄でした。私たちが最初に出会ったのは、2007年のカンヌ映画祭の時です。ダイアンはその審査員の一人で、私はヘアスタイルを任されました。
彼女にはいつも感動させられます。その決意のこもった毅然とした態度で、彼女の名は今や映画界だけでなく、モード界でも知られるところです。まさにそれは彼女にとっては当然の結果だったでしょうね。
 
 

ダイアン・クルーガー
 

Monica Bellucci
モニカ・ベルッチ

私はモニカ・ベルッチのイメージというものが固定されるのが嫌でした。そこで、私たちが知らないモニカを撮りたい、と心に決めました。モニカという女性は人間味あふれる人で、誰に対しても広い心を持っています。彼女は決して周りの人を焦らせて物事を強引に推し進めたりしない人です。それは彼女の眼差しの強さにも表れていると思います。
 
 

モニカ・ベルッチ
 

JOHN NOLLET
ジョン・ノレ


世界中で数多くのセレブリティーを担当し、カンヌやオスカーなどの映画祭でノミネートされる女優や、映画『アメリ』や『NINE』では出演女優のヘアを手がける。2009年10月にはルイ・ヴィトン、パークハイアット東京、ロレアル プロフェッショナルとのコラボレーション企画で来日。
2010年、ロレアルが行うHIV/エイズ予防教育活動の一環で世界のセレブリティーを起用したビューティカレンダーを手掛ける。



→ トピックストップへ戻る


日本ロレアル ユネスコ Loreal Professionnel KERASTASE ALEXANDRE DE PARIS ATELIER MADE by shu uemura